トップページ施設案内苑での生活入所までの流れ採用情報

最新情報一覧

宗像わかば苑トップページ>最新情報一覧ページ
面会中止のお知らせ

2021/01/1

全国的に新型コロナウイルス感染症患者が急増しており、福岡県でも感染が拡大しています。
高齢者施設は、感染した際に集団感染や重篤化のリスクの高い施設です。

新型コロナウイルス感染症の蔓延防止の観点から、社会福祉法人ひかり福祉会の施設である、特別養護老人ホーム宗像わかば苑、地域密着型特別養護老人ホーム宗像第二わかば苑、障がい者支援施設わかば苑の面会を原則中止させていただいております。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解ご協力いただきますようお願い致します。


ご不明な点などがございましたら、各施設相談窓口まで、ご相談下さい。

尚、再開につきましては、感染状況により判断し、お知らせをさせていただきます

レクリエーション『季節のカレンダー作り』

2020/11/08

先日、レクリエーションで季節のカレンダー作りを行いました。
秋にぴったりなコスモスの折り紙飾りを貼ったり、ご自身で色を塗られたりと、
皆様とても真剣で、出来上がった作品はどれも素晴らしい物ばかりでした。
季節の変わり目は風邪も引きやすいので体調には気をつけてお過ごし下さいね。

拡大表示拡大表示拡大表示
行事『運動会』

2020/11/08

毎年恒例の運動会が開催されました。
今年は、玉入れ、借り物競争、お菓子食い競争などの競技を紅白のチームで
競って頂き、見事「白」チームが優勝!万歳三唱で運動会は終了!!
普段とは違った闘争心むきだしの皆様の表情がとても印象的な一日となりました。

拡大表示拡大表示拡大表示
NEWわかば苑

2020/10/16

11月にオープン予定の新しい施設の工事が着々と進んでいます。
建物の囲いが取れ、外観が姿を現しました!!
少しでも利用者様が快適に暮らしていけるよう、安心・安全を心に、
落ち着いた雰囲気で過ごせる利用者様に優しい建物となっています。
多くの利用者様にご愛顧頂ける日を職員一同心待ちにしております♪

拡大表示拡大表示
レクリエーション『輪投げ』

2020/10/16

先日、レクリエーションで輪投げをしました♪
利用者の皆様が円を作って座る事で、お互いの顔を見て楽しむ事ができます。
座ったままでも楽しめる上、投げる動作の訓練にもなります。
毎日のレクリエーションは職員が工夫を凝らして準備しており、
利用者様に笑顔で楽しんで頂けたら、それほど嬉しい事はありません。

拡大表示拡大表示
行事『敬老会』

2020/10/16

毎年恒例の『敬老会』を先日行い、皆で長寿のお祝いをしました。
最高年齢は男性95歳、女性98歳です。
まず初めに敬老の表彰が行われ、卒寿や喜寿など区切りの良い歳を迎えられた利用者様に表彰状と
プレゼントが手渡されました。
その後は職員による演舞を観賞、お楽しみのお祝い膳と、皆様満足顔でした♪
利用者の皆様が元気で長生きして下さるのが私たちの喜びでもあります。
健やかに敬老の日を迎えられ、心よりお慶び申し上げます。

拡大表示拡大表示拡大表示
行事『夏祭り』②

2020/09/16

最後はこの時期しか味わえない花火で締めくくり、皆さんの歓声と花火の音が施設中に響き、
笑顔を沢山見ることができました♪
寒暖の差が大きくなってきましたのでお体に気をつけてお過ごし下さいね!

拡大表示拡大表示拡大表示
行事『夏祭り』①

2020/09/16

毎年恒例の夏祭りが行われました。今年はコロナ対策のため、職員と利用者様だけでの夏祭りとなりました。
職員や留学生スタッフによるラムネ早飲み大会からスタートし、歌や踊りやフラダンスに漫才など
大変盛り上がり、皆様が終始笑顔で楽しめた夏祭りとなりました♪

拡大表示拡大表示拡大表示
フラダンスレッスン

2020/09/05

8月末の夏祭りで、職員と利用者様でフラダンスチームを結成し、披露する事となり、
職員のお昼休みに合わせ、フラダンスの練習に励んでいます♪
みなさん、腰つきもなめらかでとっても上手です!!本番に向けて頑張ります♪

拡大表示拡大表示
夏祭りの看板作り

2020/09/05

8月末に行われる夏祭りに向け、利用者様と一緒に看板作りを行いました。
お花紙をくるくると丸めて頂き、それを文字の上に貼っていき、周りをお花で
囲み、なんともカラフルな看板が出来上がりました!! 夏祭りが待ち遠しいですね♪

拡大表示拡大表示拡大表示

お電話にて、お気軽にお問い合わせ下さい。

電話:0940-37-0150

(月曜日〜金曜日、午前9:00〜午後6:00 ※年末年始除く)

このページのトップへ