トップページ施設案内苑での生活入所までの流れ採用情報

最新情報一覧

宗像わかば苑トップページ>最新情報一覧ページ
室内お花見会

2020/05/23

室内でもお花見の雰囲気を楽しんで頂くため、各食堂に桜の飾り付けをし、甘酒やアイスのおやつでおもてなしをさせて頂きました。
天井一面の桜が鮮やかで利用者様からもお慶びの声を沢山頂きました。
外でのお花見には適いませんがたまにはこんなお花見も良いのでは?
来年は外でお花見が出来る事を心から願っています。

拡大表示拡大表示拡大表示
鯉のぼり作りました!!

2020/05/23

季節の制作レクを行いました。
今回は鯉のぼりを利用者様に作って頂きました。
色々な柄のウロコを好きなように貼り、皆様の個性が出ている素敵な鯉が出来上がり、施設内に沢山の鯉のぼりが泳いでいます♪

拡大表示拡大表示拡大表示
NEWわかば苑 建設中!!

2020/05/23

穏やかな日差しの中でつつじが身頃を迎えていますが、その向こう側ではなんと!

当苑の新しい施設が現在、建設工事中です。
11月(予定)のオープンに向け、今は着々と工事が進んでいます。
新しい『宗像わかば苑』がオープンし、多くの利用者様にご愛顧頂ける日を職員一同心待ちにしております♪

拡大表示
新型コロナウイルス感染症についてのお知らせ

2020/04/27

宗像わかば苑では、新型コロナウイルス感染予防対策の一環として、引き続き面会のお断りをさせていただいております。
ご利用者様、ご家族様には不自由をおかけしておりますが、ご理解のうえご協力いただきますようお願い致します。

施設内では新型コロナウイルス感染症の発生に備えマニュアルを作成し、今までと同様に感染予防の徹底を行ってまいります。

一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息と、皆さまのご健康を心よりお祈り申し上げます。

拡大表示
リハビリ体操

2020/04/14

宗像わかば苑では毎朝、リハビリ体操を行っています。
高齢になると、口の筋肉や舌の動きが弱るため、飲み込む力が低下し、食べ物を誤嚥してしまう事があります。
そこで『パタカラ体操』や『早口言葉』を取り入れる事により口や舌の動きが鍛えられます。
利用者様たちは職員のかけ声に合わせて、真剣に大きな声でお口の体操に
楽しく取り組んで頂いてます!!

拡大表示拡大表示拡大表示
笑顔の花が満開です♪

2020/04/14

新型コロナウイルス感染予防のため現在面会を全面禁止させていただいておりますが、
宗像わかば苑の利用者様や職員は今日も元気いっぱいです♪
沢山の利用者様にお手伝いして頂き、桜が満開の壁画が出来上がりました。
笑顔の花も満開ですよ♪

拡大表示拡大表示拡大表示
新型コロナウィルス

2020/04/03

メディアでも放送されております、新型コロナウィルスについて、WHOより
「緊急事態」が宣言されました。

国内感染の拡大を受け、高齢者のご利用者様をお預かりしている当施設では、現
在、面会を全面禁止させていただいております。

高齢者への感染は重篤化の危険が高い事と、利用者様の安全確保のためです。

但し、窓口業務(会計他)や日用品、衣類等の受け渡しについては、事務所にて
対応いたしますのでお申し出ください。

ご面会を楽しみにされているご利用者様及びご家族様には大変申し訳なく、
心苦しい思いではありますが、大切なご利用者様を不測の事態からお守りする
最善の策として、ご理解を頂きたいと思います。

面会禁止解除の時期につきましては、感染症の流行の終息を確認した上で、改め
てお知らせ申し上げます。
ご家族の皆さま方には、事情をご賢察のうえ、何卒ご協力の程重ねてお願い申し
上げます。

                          
                              感染対策委員会

勉強会

2020/03/31

先日、紙オムツの業者様より、『漏れないオムツのあて方勉強会』を開催して頂きました。
勉強会では、利用者様に合わせたオムツやパッドの選び方、漏れを起こさないためのオムツのあて方や、
ギャザーの重要性など実技を交えながら和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく学ばせて頂きました。
今回のオムツ勉強会を通し、ケアする全ての職員が正しい知識を持ち、日頃のケアに繋げていく事が
大切だと感じました。
今後も安全で安心な介護が提供できる様、スタッフ一同取り組んで参ります。

拡大表示拡大表示
カラオケ♪

2020/03/31

宗像わかば苑ではレクリエーションの1つとしてカラオケを行っています。
懐かしい思い出の曲などを歌ったり聴いたりする事で、当時の記憶や感情が喚起されるとも
言われており、実際涙ぐまれて聞きいる利用者様もいらっしゃいます。
この日は皆様、タンバリンや鈴を持ちテンポが良い曲に合わせ、楽しく歌い盛り上がられていました!!

拡大表示拡大表示拡大表示
豆まき

2020/03/31

毎年恒例行事として節分祭を行いました。
男性職員が鬼に扮し、利用者様には豆の代わりに玉入れの玉を投げ、厄払いをして頂きました。
今年も沢山、福が舞い込みますように♪

拡大表示拡大表示拡大表示

お電話にて、お気軽にお問い合わせ下さい。

電話:0940-37-0150

(月曜日〜金曜日、午前9:00〜午後6:00 ※年末年始除く)

このページのトップへ