最新情報の一覧
2018/02/21 ≪節分祭で豆まき≫

インフルエンザも怖いが鬼も怖いぞ~!という事でわかば苑では2月3日に節分祭をおこないました。わかば苑オリジナル衣装を着て豆撒き。鬼は~外!福は~内!楽しく厄払いしました。
お昼ご飯はボリュームたっぷりの天ぷらと恵方巻。南南東を向いて一生懸命無言で食べていた利用者さ
、何を願ったのでしょうか?願いが叶いますように!^^

拡大表示拡大表示拡大表示
2018/01/22 年賀式

明けまして、おめでとうございます。「獅子舞に噛まれたら悪いことから守ってくれるね」と元気一杯、笑顔満開ではい!ポーズ今年も職員一同皆様にとって素晴らしい1年となりますよう、よろしくお願い致します。

拡大表示拡大表示
2018/01/22 年賀式

新年あけましておめでとうございます。宗像わかば苑ではお正月に年賀式を致しました。おせち料理もおいしかったです。

拡大表示拡大表示
2017/12/19 ≪秋のバスハイク②≫

バスハイク後半も皆さん食べる、食べる、食べる!油ものや甘い物、やっぱり食べたいですよね^^
今年も残りあとわずか。わかば苑でもクリスマス会の準備が着々と進んでいます。

拡大表示拡大表示拡大表示
2017/12/19 ≪Jアラート避難訓練≫

12月1日、福岡市全域において弾道ミサイルの飛来に備えたJアラート訓練がおこなわれました。
スタッフ全員で利用者様をガラスから離れた場所へ避難誘導。色々と課題も見つかりましたが、実際にこのような事が起きない事を願うばかりです。今もガラケーを使っているスタッフは「通知が来なかった…。」と苦笑いでした^^;

拡大表示拡大表示
2017/12/19 もちつき

昔取った杵柄で若い者には、まだ負けぬとばかり満面の笑顔で力一杯杵をおろしてくれました。
ほっぺたが落ちそうなおいしい餅につきあがりましたよ。

拡大表示
2017/11/22 ≪秋のバスハイク≫

わかば苑では10月から11月にかけ、秋のバスハイクで皆様の希望の場所へお出かけをされています。今回も皆様メインは買い物と食事。同行スタッフは荷物持ちで必死です。^^ 普段は栄養士さんが考えた給食を召し上がっておられるですが、やっぱりたまには…ということでファーストフードと生の魚介類は定番の人気!思い思いの目的地で楽しまれています。

拡大表示拡大表示拡大表示
2017/11/22 ≪歌って踊る音楽療法≫

カラオケ機を使った音楽療法ということで、株式会社トーニンの方達が来苑され、体験会を開催してい下さいました。音楽に合わせての体操は、皆さんとても楽しそうで好評でした!

拡大表示拡大表示拡大表示
2017/11/20 ≪口腔ケアへの取り組み≫

わかば苑では以前、福岡歯科大学の先生に利用者様全員の歯科検診をしていただきました。歯石や歯垢、歯肉炎の結果を、毎週往診に来ていただいている歯科の先生へご相談し、今まで治療を受けていなかった方も歯石除去や治療を開始。さらに検診の結果で、歯垢などの磨き残しが多かった方へ個別にカードを作成しました。カードをみる事で御自分で磨いている方も介助者も、どこが磨き残しになり易いのかが一目瞭然!美味しい物をたくさん食べて頂くために、歯の健康も支援してまいります!

拡大表示拡大表示拡大表示
2017/10/27 笑顔あふれた敬老会

元気一杯体操をしたりゲームで盛り上がったり職員の出し物で
大笑いをさてたりと皆様生き生きと笑顔で楽しまれておりました。

拡大表示
特別養護老人ホーム「宗像わかば苑」 地域密着型 特別養護老人ホーム「宗像第二わかば苑」 障がい者支援施設「わかば苑」

このページのトップへ