最新情報の一覧
2020/02/21 ≪節分祭≫

2月は節分祭をおこないました。いきいき健康クラブの皆様によるダンス余興に始まり、鬼が登場すると一部の利用者様は絶叫。必死に豆の代わりの玉を投げ、全員で厄払いをしました。最後は仲良く記念撮影で盛り上がりました。

拡大表示拡大表示拡大表示
2020/01/27 ≪春のバスハイク①≫

令和になって初のお正月。今年も1月1日の年賀式で新年をスタートです。お屠蘇、するめ、こんぶをいただき、書初めをおこないました。昼食はお雑煮と海鮮丼!(一緒に食べたかった!)皆さん美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

拡大表示拡大表示拡大表示
2020/01/21 6匹の金魚が仲間入り♪

職員のご友人より譲り受け、当苑に金魚(らんちゅう)がやって来ました。
背びれが無くずんぐりとしていて、とっても可愛いです♪
ゆらゆらと優雅に泳ぐ姿はとても気持ち良さそうで、見る人の目を楽しませてくれています。
2階のエレベーター前に水槽を設置していますので、ご来苑の際にはちょっと足を止めて新しい
仲間たちをご覧下さいね!!

拡大表示拡大表示
2020/01/21 クリスマス会

12月22日はクリスマス会が開催されました。
職員の出し物として『桃太郎』を面白おかしくした劇を披露し、利用者様の笑いを誘いました。
その後はビンゴ大会で盛り上がったり、サンタの衣装をまとった職員がお一人お一人にプレゼントを
お渡ししたり、ケーキを食べたりして楽しんで頂きました。

拡大表示拡大表示拡大表示
2020/01/21 ぺったんこ!お餅つき

12月12日、年末恒例行事『お餅つき』を行いました。
杵を振るってお餅をつく人、返し手さん、お持ちを丸める人、お餅つきの雰囲気を楽しむ人・・・
と、利用者様も沢山参加してくださいました。
こうして出来たお餅は、きなこもちやぜんざいに変身し、おやつとしてふるまわれ、つきたての柔らかい
お餅を皆さま笑顔で味わって頂きました。

拡大表示拡大表示拡大表示
2019/12/26 職員勉強会

宗像わかば苑では、系列の障がい者施設より理学療法士をお招きし、『移乗介助と腰痛予防』の
苑内勉強会を行いました。
腰に負担をかけない姿勢や、3秒間これだけ体操などを説明して頂きました。
正しい姿勢で介助する事は利用者様の為はもちろんの事、職員自身の体を守る為でもあります。
今後も安全で安心な介護が提供できる様、スタッフ一同取り組んで参ります。

拡大表示
2019/12/26 みかん狩り

当苑から車で5分の所にある『太陽園』さんへみかん狩りに行ってきました。
お天気にも恵まれ、たわわに実ったみかんを皆さん真剣にちぎっておられました。
収穫したてのみかんは新鮮で美味しかったことでしょう!
また、来年も行きましょうね♪

拡大表示拡大表示拡大表示
2019/12/26 秋季ドライブ

利用者様に秋の季節を感じ、リフレッシュしていただくため、ドライブに行ってきました。
宗像大社ではちょうど菊花展が開催されており見事な菊花を見て楽しみました。
なまずの郷、鎮国寺、宗像ユリックスなど皆様それぞれ秋の景色や紅葉を見て、大変喜んで
いらっしゃいました。

拡大表示拡大表示拡大表示
2019/12/19 ≪力を合わせてもちつき≫

令和元年もあと少しで終わりですね。わかば苑では年末の恒例行事、もちつきをおこないました。地域ボランティアの方々にご協力いただき、利用者様と職員みんなでお餅をつきました。貴重な体験に利用者様も楽しんでいらっしゃいました。

拡大表示拡大表示拡大表示
2019/11/25 音楽リハビリ

宗像わかば苑では毎月ボランティアの方が来てくださり、『音楽リハビリ』を行っています。
歌や、読み聞かせ等は、脳の活性化や心身に安定をもたらす効果につながる為、今後も音楽を
有効活用して行きたいと考えています♪

拡大表示拡大表示拡大表示
特別養護老人ホーム「宗像わかば苑」 地域密着型 特別養護老人ホーム「宗像第二わかば苑」 障がい者支援施設「わかば苑」

このページのトップへ