最新情報の一覧
2021/08/4 ≪盆法要の月忌≫

残暑見舞い申し上げます。
先日施設では盆法要の月忌を行いました。
皆様、それぞれの想いで合掌されました。

拡大表示拡大表示拡大表示
2021/07/10 ≪七夕祭≫

7月10日に七夕祭を行い、皆様願いを込めた短冊を読みあげました。
ご家族からも心のこもった短冊を送って頂き、感極まって涙される利用者様もいらっしゃいました。
願いが叶いますように☆///

拡大表示拡大表示拡大表示
2021/06/24 ≪カラオケ発表会≫

6月12日カラオケ発表会を行いました。
コロナ対策で歌を披露される利用者様にはマスクを着用して頂きました。
皆様、日ごろの練習の成果が発揮できており、楽しまれたご様子です。

拡大表示拡大表示拡大表示
2021/05/27 ≪端午の節句行事≫

5月5日は子供の日。
童心に帰って、利用者様は釣りゲームを。
職員はカブトをつかってじゃんけんゲームをして皆様に楽しんでいただきました。
じゃんけんゲームでは男性陣全敗!年齢的な反射神経の遅さかもしれません^^;

拡大表示拡大表示拡大表示
2021/04/10 ≪施設での花見≫

わかば苑では、施設の外に綺麗な桜が開花します。
例年より少し早い花見を3月下旬に行いました。
暖かくなり、気持ちの良い晴天での記念撮影。
みなさんの笑顔も満開でした!

拡大表示拡大表示拡大表示
2021/03/10 ≪雛まつり≫

今年も雛まつり行事の恒例となりつつあるバカ殿…ではなく、男雛様がやってきました!
お一人だけ「(女雛様が)怖い」と泣いてしまった利用者様もいらっしゃいましたが、
雛あられ運びゲームなどで楽しんでいただきました。

拡大表示拡大表示拡大表示
2021/02/10 ≪節分祭≫

節分祭では「福わらい」ではなく「鬼わらい」を行いました。
豆まきでは厄払いと合わせ、コロナ払いの願いを込め、利用者様全員で鬼に豆(紙ボール)を投げて無病息災を願いました。

拡大表示拡大表示拡大表示
2021/01/11 ≪令和3年のスタート≫

新年あけましておめでとうございます。
元旦は年賀式をおこないました。
無病息災と長寿を願いながらお屠蘇を飲んだ後は、書き初めに挑戦されました。
今年もみなさんが元気で一年を過ごせますように。

拡大表示拡大表示拡大表示
2021/01/11 ≪クリスマス会≫

12月のイベントと言えばクリスマス!
今年は「箱の中身は何だろなクイズ」に挑戦。
意外と難しく皆さん真剣^^。
美味しいケーキも召し上がっていただき、楽しんでいただけました。

拡大表示拡大表示拡大表示
2021/01/1 面会中止のお知らせ

全国的に新型コロナウイルス感染症患者が急増しており、福岡県でも感染が拡大しています。
高齢者施設は、感染した際に集団感染や重篤化のリスクの高い施設です。

新型コロナウイルス感染症の蔓延防止の観点から、社会福祉法人ひかり福祉会の施設である、特別養護老人ホーム宗像わかば苑、地域密着型特別養護老人ホーム宗像第二わかば苑、障がい者支援施設わかば苑の面会を原則中止させていただいております。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解ご協力いただきますようお願い致します。


ご不明な点などがございましたら、各施設相談窓口まで、ご相談下さい。

尚、再開につきましては、感染状況により判断し、お知らせをさせていただきます

特別養護老人ホーム「宗像わかば苑」 地域密着型 特別養護老人ホーム「宗像第二わかば苑」 障がい者支援施設「わかば苑」

このページのトップへ