最新情報の一覧
2020/07/12 避難訓練

先日、夜間帯の火災を想定した避難訓練を行いました。
火事がもし起こってしまったら…
とっさの判断で自分の身と利用者様の身を同時に助ける事は難しいです。
しかし、日頃から避難訓練をしていれば、避難経路の確保、要介護者に対する避難方法の模索や対応、通報手段など全ての見直しが出来ると思います。
これからも、利用者様と共に意識を高め、とっさの時に最善の策がとれるよう、備えていきたいと思います。

拡大表示拡大表示拡大表示
2020/07/12 ミャンマー式お誕生会

ミャンマーからの留学生の提案で、『タナカの木』から出来た天然のお化粧をペイントし、
お誕生月の方のお祝いをしました。
『タナカ』はミャンマーでは伝統的な化粧品として日常的に使用され、日焼けや虫さされ、更には保湿や美容効果もある万能薬のようなものだそうです。
利用者様達も『タナカ』を塗ってもらい、『気持ちいい~♪』と嬉しそう。
いつもとは一味違った異国情緒たっぷりのお誕生会となりました。

拡大表示拡大表示拡大表示
2020/06/21 手作りマスクを寄付して頂きました

新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される中、ボランティアグループ手作りマスクを届けよう会の皆さんが手作りマスクをご寄贈くださいました。
医療現場と同様に、福祉現場でも必要不可欠なマスク。
特に身体介護を必要とする利用者様と私たちスタッフがソーシャルディスタンスを保つのは難しいことです。
当施設でもマスク不足は深刻な問題で、ありがたい気持ちでいっぱいです。
早速大事に使わせていただきます。
まだまだコロナウイルスの感染に怯える日々ですが、少しでも早く日常が戻ることを切に願いながら、職員一同、感染予防に努めて参りたいと思います。
手作りマスクを届けよう会の皆様、本当にありがとうございました。
宗像わかば苑 職員一同

拡大表示
2020/06/21 行事名『室内でお買い物♪』

新型コロナウイルス感染予防の為、春のバスハイクが中止になり、代わりに室内にて
『駄菓子屋さん』を行いました。
予告のポスターを見られ、初となるお買い物行事を利用者様もとても楽しみにしておられました。
お菓子やジュース、靴下、ハンカチ、タオル、ヘアピンなどをズラリと並べ、いざ開店!
皆様『どれにしようかなあ~♪』と微笑みながらお買い物を楽しんでおられ、大盛況のうちに幕を閉じました。

拡大表示拡大表示拡大表示
2020/06/21 母の日

スタッフや留学生が、母の日に感謝を込め、手作りによるカーネーションの壁画を作成しました。『綺麗なカーネーションね~!!』と、壁に飾り付けをする前から嬉しそうな利用者様たち。
ご覧になられた方も母の日には毎年感謝の気持ちを伝えてみてくださいね。
きっとお喜びになると思いますよ♪

拡大表示拡大表示
2020/06/21 留学生スタッフが活躍中です♪

わかば苑では昨年より海外からの留学生の受け入れを行い、一緒に働いています。
先月からは更にミャンマーからの新しい仲間が6名増え、施設全体に活気があふれています。
彼らは日本語学校に通いながら、当苑にて介護のお仕事を学んでいます。
学ぶ事は沢山ありますが、積極的に日々頑張っています。
元気で明るく賑やかな彼らに多くのスタッフが刺激を受けモチベーションアップにも繋がっています。これから彼らもわかば苑の一員として、宜しくお願い致します。

拡大表示拡大表示
2020/06/10 ≪避難訓練≫

5月に、日中の火災を想定した避難訓練を実施しました。
職員総出で利用者様を誘導。
車椅子の方が多いので誘導する職員も大変ですが、利用者様も一生懸命に参加して下さいました。

拡大表示拡大表示
2020/05/11 ≪ありがたい贈り物≫

5月初旬にフェイスシールドと貴重なマスクをいただきました!
訪問マッサージでお世話になっている、福岡マッサージサービス様からの寄贈品です。
コロナウイルスの感染予防の為、今は訪問が無い状態ですが、自作のフェイスシールドを届けて下さいました。
本当にありがたい限りです!

拡大表示拡大表示拡大表示
2020/05/13 ≪端午の節句≫

バスハイクでの外出が中止となった代わりに、5月5日は端午の節句→端午の節句→カブト→合戦→チャンバラ!
というやや強引な流れでチャンバラ大会を実施。
カブトはなんと介護主任の手作り!クオリティが高いっ!
外出できずにストレスの溜まった利用者様も楽しんでおられました。

拡大表示拡大表示拡大表示
2020/05/23 室内お花見会

室内でもお花見の雰囲気を楽しんで頂くため、各食堂に桜の飾り付けをし、甘酒やアイスのおやつでおもてなしをさせて頂きました。
天井一面の桜が鮮やかで利用者様からもお慶びの声を沢山頂きました。
外でのお花見には適いませんがたまにはこんなお花見も良いのでは?
来年は外でお花見が出来る事を心から願っています。

拡大表示拡大表示拡大表示
特別養護老人ホーム「宗像わかば苑」 地域密着型 特別養護老人ホーム「宗像第二わかば苑」 障がい者支援施設「わかば苑」

このページのトップへ