トップページ施設案内活動紹介入所要領採用情報

最新情報一覧

わかば苑トップページ>最新情報一覧ページ
≪節分祭で豆まき≫

2018/02/21

インフルエンザも怖いが鬼も怖いぞ~!という事でわかば苑では2月3日に節分祭をおこないました。わかば苑オリジナル衣装を着て豆撒き。鬼は~外!福は~内!楽しく厄払いしました。
お昼ご飯はボリュームたっぷりの天ぷらと恵方巻。南南東を向いて一生懸命無言で食べていた利用者さ
、何を願ったのでしょうか?願いが叶いますように!^^

拡大表示拡大表示拡大表示
≪秋のバスハイク②≫

2017/12/19

バスハイク後半も皆さん食べる、食べる、食べる!油ものや甘い物、やっぱり食べたいですよね^^
今年も残りあとわずか。わかば苑でもクリスマス会の準備が着々と進んでいます。

拡大表示拡大表示拡大表示
≪Jアラート避難訓練≫

2017/12/19

12月1日、福岡市全域において弾道ミサイルの飛来に備えたJアラート訓練がおこなわれました。
スタッフ全員で利用者様をガラスから離れた場所へ避難誘導。色々と課題も見つかりましたが、実際にこのような事が起きない事を願うばかりです。今もガラケーを使っているスタッフは「通知が来なかった…。」と苦笑いでした^^;

拡大表示拡大表示
≪秋のバスハイク≫

2017/11/22

わかば苑では10月から11月にかけ、秋のバスハイクで皆様の希望の場所へお出かけをされています。今回も皆様メインは買い物と食事。同行スタッフは荷物持ちで必死です。^^ 普段は栄養士さんが考えた給食を召し上がっておられるですが、やっぱりたまには…ということでファーストフードと生の魚介類は定番の人気!思い思いの目的地で楽しまれています。

拡大表示拡大表示拡大表示
≪歌って踊る音楽療法≫

2017/11/22

カラオケ機を使った音楽療法ということで、株式会社トーニンの方達が来苑され、体験会を開催してい下さいました。音楽に合わせての体操は、皆さんとても楽しそうで好評でした!

拡大表示拡大表示拡大表示
≪口腔ケアへの取り組み≫

2017/11/20

わかば苑では以前、福岡歯科大学の先生に利用者様全員の歯科検診をしていただきました。歯石や歯垢、歯肉炎の結果を、毎週往診に来ていただいている歯科の先生へご相談し、今まで治療を受けていなかった方も歯石除去や治療を開始。さらに検診の結果で、歯垢などの磨き残しが多かった方へ個別にカードを作成しました。カードをみる事で御自分で磨いている方も介助者も、どこが磨き残しになり易いのかが一目瞭然!美味しい物をたくさん食べて頂くために、歯の健康も支援してまいります!

拡大表示拡大表示拡大表示
≪男女対抗運動会≫

2017/10/20

10月は初の男女対抗での運動会をおこないました。女性の紅組、男性の白組みに分かれ各競技で点数を競います。序盤は女性赤組がリードしていましたが、最後のリレーで男性白組が大逆転!接戦で盛り上がりました。大きな声を出した後は、給食の特別お弁当メニューを召し上がっておられました。

拡大表示拡大表示拡大表示
≪わかば苑夏まつり≫

2017/09/26

8月は利用者様も楽しみにしていた夏祭りをおこないました。かき氷が大好評!あちらこちらで「おかわりー!」の声。ご馳走を食べた後は盆踊りをして楽しみ、クライマックスは恒例の花火です!
今年も迫力の打ち上げ花火で、皆さんに喜んでいただけました。^^

拡大表示拡大表示拡大表示
≪七夕祭ライヴ≫

2017/08/18

7月は、音楽ボランティア『カラフルパレット』の皆様をお招きしての七夕ライヴを開催。迫力のステージに皆さんノリノリで楽しんでいらっしゃいました。盛り上がった後は、想いを込めて書いた短冊を発表。中にはビックリな願い事もあり大笑いでした。

拡大表示拡大表示拡大表示
≪バスハイク≫

2017/07/24

6月から7月にかけてバスハイクに行ってきました。野球観戦ではホークスの大勝利!写真館で記念写真を撮ったり、初のプリクラ体験、高級焼肉を食べたりなどなど、今年もたくさんの思い出ができました。

拡大表示拡大表示拡大表示

お電話にて、お気軽にお問合せ下さい。

電話:092-804-0300

(月曜日〜金曜日、午前9:00〜午後6:00 ※年末年始除く)

このページのトップへ